役立った!と思ったら共有

【WordPress】バージョンを認識できないようにする方法

【WordPress】バージョンを認識できないようにする方法

みなさんこんにちは2001Yです。

WordPressは基本的に自分で作るものですので、自分で自分のサイトを守らなければなりません。まぁ、こんなサイトは狙われる対象なんかには入らないのですが、セキュリティ対策としてWordPressのバージョンを読み取れなくする方法です。

結局のところ「WordPressのバージョンを記入させない」というのも大したセキュリティにはならないようですが、簡単にできることですのでやっておいた方が良いかもしれませんね。

方法

方法は簡単です。以下のコードをfunctions.phpに記載するだけです。

remove_action('wp_head','wp_generator');

functions.phpは失敗すると管理画面にアクセスできなくなる場合があります。
対処法:FTPより追加したコードを消去 

これはWordPressのバージョンを確認できるものなんですが、きちんとWordPressのバージョンが非表示になっていますね。ほんとはWordPressだっていうことも隠したいぐらい?(笑)

capture_7

変更前

capture_8

変更後

参考

WordPressバージョン情報の出力を停止する方法 | Check!Site
WordPressサイトのページソースを参照すると、WordPressのバージョン情報が出力されます。稼働しているOSSアプリケーションのバージョン情報が見えているのは、あまりよろしくないので、この情報を出力しないように functions.php を変更設定しました。

最後に

myiconfunctions.phpは便利ですが、壊れたコードだとすぐにアクセスできなくなるところが怖いですね。
では!

!
 
好きなものはAppleと音楽! 最近カメラにも手を出し始めてみたり? 勉強はできないけど好きなことは好きなだけする男子中学生!2001年生まれ。お誕生日は9/20。

役立った!と思ったら共有

2001Y のアカウント